3Days to Go…

10日ほど前に、母が無事カナダ入りしました。

スーツケースには、日本からの食材・調味料がいっぱ〜い!
おいしい切り干し大根の煮物や、ひじきの煮物、茄子の味噌煮、お漬け物など
体に優しい、手作りの母の味を堪能する毎日です。

母が到着する前には、事前にベビ用品も送ってもらっていました。

▲なぜか、引っ越しのサカイ。

こちらでは購入するのが難しい、前開きの新生児用肌着や
新生児用サイズの布おむつセットやライナー類がたっぷりんこと。

おかげさまで、引き続きお友達からもお下がりをいただいて、
産まれる前からすっかり衣装持ちになってしまったうちの赤さん。

冬くらいまでは、着る服に困らないぐらいお洋服がたっぷりんこです。

高齢出産ということもあり、臨月に入ってから一度超音波検査があったのですが
そこで、カナダ標準より少々小さめということが分かって、再度超音波検査。
さらには、赤ちゃんが横位置になっていて、頭が下になっていないこともあって
位置を確認するためにも再度超音波検査。

なんと臨月に3回も超音波検査を受ける機会がありました☆

どうやら横になっているのが、たいそう心地いいらしく。
外回転術という、お腹の上から赤ちゃんを動かす施術も受けてみました。
仰々しく、胎児に心音モニターや超音波をつけながら、ぐいぐいお腹を押されてきました。

でも既に頑固なのか?まったく頭を下にする気配がないので、
今週、帝王切開に決定〜!

私は特に自然分娩にこだわりがないので、逆にスケジュールがはっきりして、早めに
赤ちゃんにご対面できるということもあって、気持ちが落ち着きました。

明日は新車納車に、納品待ちだったベビ用家具のデリバリーもあって
最後の最後まで、バタバタな我が家なのですが。

昨日の日曜日はお天気も良かったので、母と一緒にライラックフェスティバルへ。

お花がとーーーっても綺麗で癒されました♪

 

 

 

 

▲最後は、BOXWOOD Cafeにてランチ。

さて、がんばってきまーす。

Busy but Fun Week

来週から日本でいうところの臨月。カナダ的にも、最終妊娠月に入ります。

そして日本から母も来週カナダ入り。

ということで、
ついに出産までカウントダウンスタートです☆

足も浮腫んで象足だし、お腹もパンパンで動きにくくなってきているのだけれど
最近の夏のようなお天気に浮かれ気味な私。

母がくるゲストルームがまだちゃんと整っていないんだけどな…と
ゲストルームを横目で見ながら、逃避行中。

今週もカウンセリングやら、ウルトラサウンド、マタニティクラスの予定が
入っているのですが、その合間をぬいつつ、しばらくお友達とゆっくり
ランチができる機会もなくなりそうなので、ランチ週間と題して出歩いています。

久々にお昼時のダウンタウンへ出てみると…

パティオには、ビジネスランチを楽しむ人たちでいっぱい!

 

人混みに流されそうになりながら、大好きなタイ料理のランチ食べ放題のお店へ
Rose Garden Thaiへ。

▲モリモリ、盛りつけて。
たっぷりいただきましたー!

 

*******

 

そして、またしてもタイ料理。
お友達オススメのお店Khao San Thai Kitchen。私は初めてのトライです。

▲友人オススメのKhao Soi Gaiをオーダーしてみました。

こちらは、イエローカレーのベースに、なんとヌードルが入っているもの。
薬味も色々とついてきて、オシャレな一品なのです。
上には、鶏もも肉が乗っていて、これまた柔らかくて美味!

スープもココナツの味が効いていて、最後まで飲み干してしまいました。

▲ドリンクもお友達オススメをチョイス♪
ノンアルコールカクテルなシャーリー・テンプル。

店内もオシャレだし、久々の17aveをお散歩できたし
楽しかったなー。

*******

 今日はちょうど用事があったので、噂のオープンしたばかりのTargetへ。

あぁー、期待していたんだけどなぁ。

事前の噂通り、カナダのTargetは、アメリカのとは違い
あまりいいものが置いていませんでした。

なんだかなー、残念だなー。

なので気を取り直して。

▲スタバで12日までやっている
フラペチーノ半額なハッピーアワーを利用♪

▲夏の新メニューCaramel Ribbon Crunch☆

しばらく夏日が続きそうなので、楽しまないと〜♪

Time Flies

すーーーーっかりブログを書く事から遠ざかってしまうほど
なんだか慌ただしい気持ちで妊娠後期を過ごしていました。

3月は部屋の大改造で日々が過ぎ行き、
4月はお仕事が入ってしまっていたので、その準備で
わたわたしており、あっという間にもう5月…。

気づけば、あと5週ほどで赤ちゃんが出てくることに!!

いやー自分でもあまりの時の流れの速さにビックリするばかりです。

そんな中でも、

  • ベビーマッサージのマタニティクラスや、平日夜の6回コースのマタニティコースに通い始めたり。
  • 血液検査の血糖値で引っかかってしまって、カウンセリングを受ける事になったり。
  • 超音波検査で、胎児が横位だと分かり、色々エクササイズを試してみたり。
  • 34週にて、やっとファミリードクターから産婦人科医へとバタンタッチ。でも診てもらう内容は結局同じだったり。
  • 風邪をひいたらとてもしぶとくて、2週間位、咳と鼻水に悩まされたり。薬を飲めないって辛い!

 

と、妊婦ネタだけでも色々なことがありました。

横位の赤ちゃんについては、いつも行っているヨガスタジオのインストラクターが
いいウェブサイトがあると教えてくれたので、それを見ながら主人に手伝わせてエクササイズ中…。

写真もあまり撮っていないのだけれど、意地汚いことに
食べたものの写真は、ボチボチ撮っていたので。

過去の日時に遡って更新していますので、お時間ある方はお読みくださーい。

 

 

 

Temaki Sushi Party

カナダの他の州に住んでいるカップルが、久々に私の住む街を訪れるということで。

妊婦という口実を使ってちょっと手抜きをしてしまいましたが、
手巻き寿司でおもてなしして、いつものメンバーで集まりました☆

▲狭いテーブルに、6人分の料理がぎっしり〜!
友人が作って持ってきてくれた紅茶豚も
柔らかくて絶品でした。

確か、前回みんなで集まったのは昨年の夏。

久々だったので、たくさんお話することもあって、楽しい夜となりました。

先週も、お友達が夕食を食べにきてくれて、楽しいお喋り時間を楽しんだのだけれど
こうやって大人だけでまったり語らう時間も、もうしばらくないのかなぁー。

なんて思ったりしてしまいます。

いや、でも赤ちゃんを寝かせてしまえば…。お酒を飲めるようになれば、またきっときっと。

ゲストを呼んで、賑やかな宴が好きな子どもに育てよう。