3Days to Go…

10日ほど前に、母が無事カナダ入りしました。

スーツケースには、日本からの食材・調味料がいっぱ〜い!
おいしい切り干し大根の煮物や、ひじきの煮物、茄子の味噌煮、お漬け物など
体に優しい、手作りの母の味を堪能する毎日です。

母が到着する前には、事前にベビ用品も送ってもらっていました。

▲なぜか、引っ越しのサカイ。

こちらでは購入するのが難しい、前開きの新生児用肌着や
新生児用サイズの布おむつセットやライナー類がたっぷりんこと。

おかげさまで、引き続きお友達からもお下がりをいただいて、
産まれる前からすっかり衣装持ちになってしまったうちの赤さん。

冬くらいまでは、着る服に困らないぐらいお洋服がたっぷりんこです。

高齢出産ということもあり、臨月に入ってから一度超音波検査があったのですが
そこで、カナダ標準より少々小さめということが分かって、再度超音波検査。
さらには、赤ちゃんが横位置になっていて、頭が下になっていないこともあって
位置を確認するためにも再度超音波検査。

なんと臨月に3回も超音波検査を受ける機会がありました☆

どうやら横になっているのが、たいそう心地いいらしく。
外回転術という、お腹の上から赤ちゃんを動かす施術も受けてみました。
仰々しく、胎児に心音モニターや超音波をつけながら、ぐいぐいお腹を押されてきました。

でも既に頑固なのか?まったく頭を下にする気配がないので、
今週、帝王切開に決定〜!

私は特に自然分娩にこだわりがないので、逆にスケジュールがはっきりして、早めに
赤ちゃんにご対面できるということもあって、気持ちが落ち着きました。

明日は新車納車に、納品待ちだったベビ用家具のデリバリーもあって
最後の最後まで、バタバタな我が家なのですが。

昨日の日曜日はお天気も良かったので、母と一緒にライラックフェスティバルへ。

お花がとーーーっても綺麗で癒されました♪

 

 

 

 

▲最後は、BOXWOOD Cafeにてランチ。

さて、がんばってきまーす。

Busy but Fun Week

来週から日本でいうところの臨月。カナダ的にも、最終妊娠月に入ります。

そして日本から母も来週カナダ入り。

ということで、
ついに出産までカウントダウンスタートです☆

足も浮腫んで象足だし、お腹もパンパンで動きにくくなってきているのだけれど
最近の夏のようなお天気に浮かれ気味な私。

母がくるゲストルームがまだちゃんと整っていないんだけどな…と
ゲストルームを横目で見ながら、逃避行中。

今週もカウンセリングやら、ウルトラサウンド、マタニティクラスの予定が
入っているのですが、その合間をぬいつつ、しばらくお友達とゆっくり
ランチができる機会もなくなりそうなので、ランチ週間と題して出歩いています。

久々にお昼時のダウンタウンへ出てみると…

パティオには、ビジネスランチを楽しむ人たちでいっぱい!

 

人混みに流されそうになりながら、大好きなタイ料理のランチ食べ放題のお店へ
Rose Garden Thaiへ。

▲モリモリ、盛りつけて。
たっぷりいただきましたー!

 

*******

 

そして、またしてもタイ料理。
お友達オススメのお店Khao San Thai Kitchen。私は初めてのトライです。

▲友人オススメのKhao Soi Gaiをオーダーしてみました。

こちらは、イエローカレーのベースに、なんとヌードルが入っているもの。
薬味も色々とついてきて、オシャレな一品なのです。
上には、鶏もも肉が乗っていて、これまた柔らかくて美味!

スープもココナツの味が効いていて、最後まで飲み干してしまいました。

▲ドリンクもお友達オススメをチョイス♪
ノンアルコールカクテルなシャーリー・テンプル。

店内もオシャレだし、久々の17aveをお散歩できたし
楽しかったなー。

*******

 今日はちょうど用事があったので、噂のオープンしたばかりのTargetへ。

あぁー、期待していたんだけどなぁ。

事前の噂通り、カナダのTargetは、アメリカのとは違い
あまりいいものが置いていませんでした。

なんだかなー、残念だなー。

なので気を取り直して。

▲スタバで12日までやっている
フラペチーノ半額なハッピーアワーを利用♪

▲夏の新メニューCaramel Ribbon Crunch☆

しばらく夏日が続きそうなので、楽しまないと〜♪

Eating Out During Pregnancy

妊娠中は、できるだけおうちごはんを心がけているのですが
やっぱりどうして、たまには外食したくなるってものです。

気になっていたレストランやカフェのランチを試してみたり
お気に入りのレストランでゆっくり食べてみたりしていたので。
記録までに、ここに書いておきたいと思います。

まずは1店目。

日本人オーナーのオシャレなワインバー。「Carino Japanese Bistro」。
ランチタイムにお得感いっぱいのメニューがたくさんあるということで…。

妊婦健診の後に、主人と一緒に訪れてみました。

▲私が頼んだロコモコ丼。
神戸ビーフのハンバーガーが載っているのが
ポイント〜!ボリュームも満点で
美味しかったです。

▲こちらが主人オーダーの、抹茶のワッフル。

抹茶のワッフルって、日本じゃよくあるのかもしれないけれど、
カナダでは斬新メニュー!
お家でも作ってほしいという目線をビシビシ主人から感じたので
家でも作ってみようかな。

ランチメニューには、ちゃんとサラダも付いてきました。

▲日本人としては嬉しい柚子ドレッシングで
味付けしてありました。

店内はそんなに広くないけれど、店員さんの対応もとても良かったし
お料理もお値段相応で、満足満足。
他にも試してみたいメニューが多々あったので、また行きたいなぁー。

 

*********

二店目は…

こちらも日本人オーナーのカフェ「Redheads Bagel Cafe

以前カツサンドランチをテイクアウトして、お友達宅でいただいたり。
大人数のイベントでカフェを貸し切りにして使わせていただいたり。
メニューにカレーライスがあったりと、日本人的には、とても嬉しい
サービスのカフェなのです。

今回はお友達宅に数人集まる機会があったので、
ずっと気になっていた「幕の内弁当ランチ」をオーダー。
人数が多いと、デリバリーもしてくれるというサービスぶりに感動。

▲うわー!これぞ日本のお弁当☆
品数もたっぷり!

これからの季節、ピクニックに行く際に気軽にオーダーして
芝生の上で食べたりできたら楽しいなぁー。

 

*********

 そして3店目は…

お天気のいい週末、私たちがお気に入りのイタリアン「Pulcinella」へ久々にテクテク歩いて。

 

石釜で焼いてくれるピザは、友人のイタリア人もお墨付き。
パスタも、アルデンテでおいしくいただけます。

▲4つのチーズが乗ったピザ。

▲私たちの大好きなハム、プロシュートコットが
乗ったピザ。

▲そしてカルボナーラ♪

ゆっくり話しながら、美味しいものを食べると幸せ気分に。

全部を食べきることはできなくて、お持ち帰りしちゃいました。

*********

 

最後は、行きつけのタイ料理屋さん「Juree’s Thai Place」のランチビュッフェ。
いつもテイクアウトで利用することが多いのだけれど、
たくさん種類を食べたい時は、やっぱりビュッフェです。

モリモリいただきました♪

食べた後は、お腹の中の赤ちゃんもムニョムニョ動いて、
栄養を蓄えているのが分かります。

大きくなるんだぞー!

 

Nourishing My Baby with Healthy Foods

さて、先日マタニティクラスで食事療法のクラスを取ってから
カルシウムや鉄分はもちろん、お魚やお野菜も楽しく美味しく食べようと
さらに気合いが入りまして。

でも日本だと美味しい小魚や、いろんな種類のお魚があるけれど
こちらではなかなか…。

でも出来るだけ、色んな種類の食べ物を口にするよう心がけています。

ということで、ここで私の食事情をバシャバシャと写真に納めてあるので
恥ずかしながらも、一挙に。

▲母が日本から送ってくれた切り干し大根を
お漬け物風にして、色ご飯と出し巻き卵とともに。

こちらの「きゅうりと切干大根のパリパリ漬け」というレシピを参考にしましたー!

▲小魚はカルシウムたっぷり!
ということで、こちらはアンチョビのパスタ。
お野菜は、玄米酵素スピルリナ入りのスムージーを作って
ドリンクとしていただきました。

▲主人の大好きなミートソースパスタには
お野菜たっぷりの豆乳スープと、ほうれん草のサラダ。
ほうれん草は鉄分たっぷりよ。

▲我が家の定番メニューのピザ!

主人は肉食獣なので、ミートピザですが。
私は欲張り三種類のピザを一枚に。

  • アンチョビとオリーブとルッコラ
  • オリーブとプロシュートコット、アーティチョーク
  • 海老とコーンのテリヤキソース

これに、ブラッドオレンジとオレンジをたっぷり絞ったフレッシュジュースと
一緒にいただくのでありまーす。

▲マシーンで絞るのは、主人の仕事。

▲大好きなインドカレー、バターチキンには
玄米ご飯と、パプリカのマリネでさっぱりと〜♪

でも、たまにはレストランでお寿司気分を味わいたくなるってもんなので。

▲久々にラーメンが美味しいレストランで
味噌ラーメン!そして餃子!

▲生寿司は避けているので、
かんぴょうなどが入った巻き寿司で我慢。

たくさん食べて大きくな〜れ!

Sunday Buffet Brunch

バレンタイン・デーが近づいた10日日曜日に、
ちょっとファンシーな場所で、ブランチを楽しんできました♪

日本人のシェフが居て、この内容でこの価格!という噂をずっと
耳にしていたので、気になったいた「Bears Den」。

雰囲気としては、ちょっと高級なホテルで食べるブランチといった感じかな。

ビュッフェには、サラダや前菜、温かいミールはもちろんのこと、デザートまで。

また、それ以外にも、まるで飲茶スタイルのように、ウエイトレスさんが
キッチンから出来立ての一口サイズのメインも運んでくれて、あれもこれもと目移りしちゃう。


 

 

お味良し、雰囲気良しで、すっかりお腹いっぱいになった
大満足のサンデーブランチでした。

 

Eat and then Stroll

つわりの時は、あっさり、さっぱり、ベトナミーズを食べに行くことが
多かったのですが、すっかり体調が良くなってからは、脂っこいものや
甘いものを欲するように。

▲ハンバーガーにフライドポテトとか。

▲ラザニアにガーリックトーストとか。

 

これはやばい。

そして怖い。

でも、自宅ではできるだけお野菜多めの食事を心がけているので
外食の時くらい、まぁいいか、と自分に甘い私なのでした。

先週末も突如ハンバーガーが食べたくなったので、老舗&評判のハンバーガーショップへ。

▲働いている店員さんは、イケてる若者なのだけれど
店内は老舗だけあって、とってもレトロ。

▲いかにも北米のダイナーという感じで
私としては落ち着くことができるので、結構好き!

▲ここは有名なだけあって、お手頃価格で
ジューシーなハンバーガーが食べられます。
そしてサイズが大きい〜♪

▲ミニサイズのアメリカンドッグもつけちゃいました☆

そして、その後はこのお店の近所にある、日本人経営のカフェへデザートを食べに。

夜遅い時間までやっているし、静かな音楽がかかっているこのカフェ。
どうしても北米のナイトアウトは、うるさいお店が多いので
こういうまったりできるカフェって貴重です。

▲日本人のパティシエさんが作る
イチゴショートケーキ!

 

まるで日本のカフェにいるみたい〜。

▲ノンカフェインでラテも作っていただきました。

主人と二人でまったりゆっくりデザートとお喋りを楽しむことができました。

 

*********

 

そして、久々にお外で週末ブランチも楽しみましたよ。

オランダスタイルのパンケーキが食べられるこのお店は、
週末の午前中は行列30分待ち!

めげずに並んで、やっとありつけたパンケーキ!

おいしかった〜。

お食事系のパンケーキと、デザート系のパンケーキを、主人と半分ずつに。

▲こちらは、ハム、ベーコン、マッシュルームに
チーズ、卵が入っています。
サワークリームをオプションで付けていただきます☆

▲デザートは、温かいブルーベリーソースに、
アイスクリームをトッピングしたもの。

二人でペロリと完食!

と、満腹になったので、このまま少しお散歩へ行く事に。

▲夏の間、たまに走りに来ていた公園へ。

お天気が良かったからか、たくさんの家族連れやカップルが
お散歩しにきていました。

▲凍った湖の上で
クロスカントリーをしている人たちも!

食べたら、運動!

週に1回のマタニティヨガだけでは、運動量としては少ないだろうから
お天気のいい日はできるだけ外で、あとはうちのコンド内のジムにて
ウォーキングを心がけようと、小さく誓う私なのでした。

Finally Enjoying Maternity Life

先月の大出血事件×2回の後、ダラダラと続いていた出血もやっとおさまり。

ツワリもまだ空腹時にオエーっとなるものの、かなり楽になりました。

もうそろそろ妊娠20週を迎えて折り返し地点。
後半戦は少しマタニティライフを楽しみたいところ。

出産前に、一人でのんびりお買い物やお茶したり、
そろそろ運動したいから、マタニティヨガやウォーキングなんかを楽しむ時間を
少しずつ作って行きたいな・・・ということで。

久々にヘアカットをしていただいて、とてもスッキリ、リフレッシュ!
ちょうど遠出したついでに美容師さん近くの中華系スーパーへ
久々に買い出し&一人ランチに。

遠出ドライブも久々で楽しい♪

▲酸辣湯麺$4.99と、餅米ロール$3.29!

▲店内には、お昼時こんなヌードルスタンドがあって
格安で食べられます。
いろんな種類があって迷っちゃう。

▲こちらは、台湾ではお馴染みらしい餅米に
好きな具材4種類を選んで巻き巻きしてくれる
おいしいラップロール。
餅米好きにはたまりません。

▲餅米のラップロールは、DIMSUM(飲茶コーナー)にて
注文できます。

▲おいしそうなドーナツも飲茶コーナーで
お買い得だったので、デザートに。

▲そして、ここにくると必ずオーダーする
バブルティ(スイカ&ライチがお気に入り)を
飲みながら読書タイム!

あ〜、幸せ。

全然オシャレでもなんでもない、中華系スーパーの飲食コーナーだけれど。
平日は人も少ないし、なんだか落ち着く。

*********

そして、昨日はお友達に誘ってもらってマタニティヨガも初体験してきました♪

うちから車で5分という、素晴らしいロケーション。
そして、私がとる「ママ&プレママクラス」は、金額も$5の寄付金のみでオッケー。

▲レッスン開始前の一枚。

赤ちゃん連れのママも対象なので、クラスの大半はベビを連れたママ達。

ベビ達はごろごろ寝っ転がりながら、ママが気持ち良さそうにヨガで体を伸ばすのを
キャッキャ言いながら、見ているのがとても可愛い♪

でも、たまにお腹がすいたベビが騒ぎだすと、インストラクターの声が聞こえなくなるんだけど(笑)。

妊娠する前までは、ずっとジョギングをしていたので、妊娠してから運動したくて
体がウズウズしていた私。

久々に体の隅々まで伸ばしきって、本当に気持ちのいい時間でした。

これは毎週続けよう、そうしよう。

Japanese Izakaya

周りの先輩ママ達から、

「子供が産まれたら、夫婦二人で食事になんてなかなか行けなくなるから
今のうちだよ〜。」と言っていただく機会が多々あるもので。

今までは喉越しがよくて胃にも軽いベトナム料理などを食べに行くことが
多かったのだけれど。

やっと食べたいものを楽しく食べられるようになってきたし、
気になっていた近所のお店へ行ってきました。

うちから2ブロックほど歩いたところにある、居酒屋風レストラン。
ここ、いつも通りかかるととても混んでいるし
レビューサイトでの評判も上々。

▲お好み焼きとか、石焼チャーシューとか
心くすぐるメニューがたくさん♪

▲おすすめメニューだという
串焼きメニューも出てきました。

▲外観は「ん?こんなところに?」という感じなのですが
内装はなかなかオシャレ。

オーダーしたのは…

まずは前菜から。

▲サーモンのたたき。
一応生もの控えめ中な私は一切れだけ・・・。

▲大好きな海老マヨ。

▲鳥のつくね〜☆

▲お好み焼き!
これが食べたかったのだ。

▲もちろんお寿司もいただきました。

ウエイトレスさんにも、「二人前にしては、頼み過ぎかも?」なんて
言われてしまいましたが。

もちろん、食べきれなかったのでお持ち帰り。

▲最後はデザートで締めました。

お寿司メインの日本食レストランは数あれど、居酒屋メニューが置いてあるところは
市内でもまだまだ数店なので、その1店がうちから近くにできたことに感謝!

New Year’s Dinner

相変わらず、食べ物ばかりのブログです。

やっとつわりも落ち着いてきて(といってもたまにひょっこり顔を出すけど)
なんでも楽しく食べられるようになってきました。

お正月といえば、おせち料理!

カナダでおせち料理を用意しても、二人きりだし、主人は食べられないものが多いし
作る気はさらさらないけれど、お正月気分は味わいたい。

というカナダ在住日本人のわがままを叶えてくれるレストランがあるということで
お友達カップルたちとお邪魔してきました!

▲まずはお膳から。

数の子や黒豆、なます、くりきんとん等等、
おせちの定番料理が小皿に盛られて運ばれてきました♪

小魚やごぼうの胡麻和えもあって、妊婦な体にもよさそうです。

▲こちらがお雑煮。

お出汁がとってもおいしかった!

やっぱりどうして、自分の実家のお雑煮が恋しいけれど…
たまにはこんな異国で食べるお雑煮も悪くない。

さて、その他にも色々頼みましたよ。

▲こちら、松前漬け!

私の生まれ故郷では、定番の数の子料理ですが
同席した関西出身の子たちは、松前漬けを知りませんでした。

でもね、この松前漬けは私の知っているのとは随分と違うお味…。ちょっと残念。

▲こちらは肉じゃが。
肉じゃがもなかなか自分では作らないなぁー。

あぁ、お酒が飲みたくなる。

三人の男性陣は皆、非日本人だったので、おせち料理はパス。

彼らが頼んだのはこちら〜

▲こちらのレストランではメニューに掲載されていない
裏メニューの「鉄火丼」。

ソースにウニが入っているのが特徴で、ウニが入荷しないと
オーダーを取らないのだとか☆

そして・・・

▲もちろんお寿司も!

日本では妊婦のお寿司は、週に1回とかなら大丈夫と言われているのかな?

カナダでは、生肉・生魚については、お腹を壊す危険性もあるということと
まぐろの水銀についても懸念されているので、妊婦のお寿司は基本NG。

でも、ここは日本人経営の日本食レストランだし、生魚の処理も大丈夫だろうということで
シマアジ一貫だけ、いただいちゃいましたー!

最後にはデザートで締めて、ごちそうさま!

妊娠17週も半ばに入り、お腹のみならず、体全体がプクプクしてきました。
体重計に乗るのが怖い今日この頃。