Soda Stream

ヨーロッパでレストランに行ってお水を頼むと
“Still or Fizzy?”(お水それとも炭酸水?)と必ず聞かれます。

主人の従姉がよく炭酸水を頼んでいて、最初は

「味のしない炭酸水なんて、何が美味しいんだろう?」って思って
いたのですが。

慣れてくるうちに、すっかり私も炭酸水信者に。

油っぽい料理を食べる際なんかには、お口の中がすっきりするし
砂糖がたっぷり入った炭酸飲料を飲むよりは、健康的。

自宅でも炭酸水を買って飲むようになっていたのですが、
最近は炭酸水を作るマシーンもあるということでずっと気になっていたのです。

ちょうど友人宅でそのマシーンを買ったということで、使い勝手を
見せていただいていたら、すっかり気に入っちゃいました!

ということで。

こちらのバレンタインデーでは、男性から女性に花束を送ったりするのが
通例なのですが。

「綺麗なお花も、豪華なレストランでの食事も別に欲していないので
ブクブクマシーンが欲しい!」

とリクエスト!

 

Britaで水道水を浄化して、あとはこのマシーンのスイッチをプッシュすれば
炭酸水の出来上がり〜!

私はライムやレモンを絞って、喉が渇いた際、食事の際に
ゴクゴク飲んでおります♪

炭酸水は、デトックスや疲労回復にもいいんですってー。

これ、とってもオススメ!

Prenatal Class (2)

第二回目となる、マタニティクラスへ行ってきました。

今回も無料のクラスで、妊婦さん向けの食事療法クラスです。

▲教室の前には、
色々なパッケージの食べ物がズラリ。

私は、日本人なので。

一応日本の食生活の基準に基づいて

「主食・副菜・主菜・牛乳、乳製品・果物」をバランス良く食べることに
気をつけているのですが、カナダではどんな風に妊婦さんへ食事療法をするのかなーと
興味津々で参加してきました。

カナダでは、妊婦に必要な五大要素として、

  • 葉酸
  • カルシウム
  • 鉄分
  • ビタミンD
  • オメガ3脂肪酸

を紹介。

それぞれ一日に最低限必要な用量と、過剰にならないよう
最大用量を説明しながら、どんな食べ物を積極的に摂ったらいいのか…

という内容でした。

他には、出来るだけ避けた方がいい食べ物は…

「デリで売っているハムやチーズをそのまま加熱せずに食べないように。」

とか。

「レバーはビタミンAが過剰に入っていて、胎児の成長にリスクをもたらすので食べないように。」

とか。

「お寿司はできるだけ食べないように。」

とか。

あとは、体重について。

日本だと、私のBMIだと7kg〜12kgが推奨体重増加量なのですが。

カナダだと、11.5kg〜16kgが推奨体重増加量!

日本だと体重制限がとても厳しいという話を良く聞くのですが、
こちらでは食べ過ぎは良くないけれど、積極的に赤ちゃんの為にたくさん食べましょう!と
指導書も前向きな言葉ばかり。

ということで、今日も食べ過ぎ注意で美味しくご飯を食べている私なのでした。

 

Sunday Buffet Brunch

バレンタイン・デーが近づいた10日日曜日に、
ちょっとファンシーな場所で、ブランチを楽しんできました♪

日本人のシェフが居て、この内容でこの価格!という噂をずっと
耳にしていたので、気になったいた「Bears Den」。

雰囲気としては、ちょっと高級なホテルで食べるブランチといった感じかな。

ビュッフェには、サラダや前菜、温かいミールはもちろんのこと、デザートまで。

また、それ以外にも、まるで飲茶スタイルのように、ウエイトレスさんが
キッチンから出来立ての一口サイズのメインも運んでくれて、あれもこれもと目移りしちゃう。


 

 

お味良し、雰囲気良しで、すっかりお腹いっぱいになった
大満足のサンデーブランチでした。

 

Potluck Lunch

先日楽しいポットラックランチがありました。

いつものごとく、食べ物の写真をバシャバシャ撮ってきましたよ〜。

メンバーは私のイタリア料理の先生と、パンの先生。

もちろん、イタリアンなパスタと、おいしい焼きたてパンが並ぶわけです。むふふふふ。

▲海老のトマトソースパスタ。

最後の仕上げにタラリとかける、イタリアから持ってきているオリーブオイルが
とてもいい香りで、パスタの味を一層おいしくしていた気がします☆

▲妊婦な体に栄養を!ということで
パンの先生がジャコ入りサラダを持ってきてくれました。

▲もちろん、おいしいおいしいパンも!
まるでお店に並ぶパンみたい。

えー。

私はですね。お料理上手な二人の前に出すのが恥ずかしくなってしまう
久々に作ったミルクレープを持参。

▲イチゴたっぷり挟みました!
でもお砂糖控えめで作ったら、あまり甘くなさすぎちゃったよ。

そして、つい最近日本帰国していたお友達から
お土産にいただいた「おたべ」も持参。

賞味期限が迫っていて一人では食べきれなかったので、
みんなで一緒にいただきました。ありがとう〜!

 

この日はお喋りに話が咲きすぎて、お昼に集まって夕方5時くらいまで
ずーっと居座ってしまいました☆

 

 

********

パスタつながりで、最近お家で作ってヒットだったパスタメニューを。

▲ポルチーニ茸とプロシュート(生ハム)のパスタ!

いつも行っているイタリアンマーケットで購入した
乾燥ポルチーニ茸とプロシュート、パルメザンチーズをたっぷり使って。

ポルチーニは本当に香りが良くて、フラフラしちゃうくらい。
贅沢な気分でいただきました。

主人も大層気に入ってくれたので、定番メニューに仲間入り。

サイドメニューには・・・

▲私の姉から教わったレシピ、
お酢がアクセントになったジャーマンポテト!

酸っぱいもの大好きな私にはたまらないおいしさ。

ベーコンとタマネギもたっぷり入っていて、さっぱりお口直しにぴったり。

他にも、ラディッシュ・セロリ・人参などを角切りにした
ミニサラダを付けて、お野菜補給。

そして、こちらは一人ランチ用のパスタ。

▲納豆、アボガド、ハム、コーンなどなど・・・
冷蔵庫にあるものをぶちこんだパスタとも言います。

味付けは、だし醤油、バターにレモン汁。

妊娠6ヶ月目にして、やっとお料理が普通に出来るようになってきたので
時々こんな風にして妊婦食を記録しておきたいと思いまーす☆

Handed-down Baby Stuff – part1

本当にありがたいことに、妊娠報告をした矢先から
マタニティ服、ベビのおもちゃ、お洋服、そして育児本にいたるまで
たくさんのお下がりをいただく機会があります。

マタニティ服に至っては、レギンスにジーンズ、トップスにタイツや妊婦帯など
数名の方々から、もう数えきれない位いただいて、クローゼットが満杯状態♪

毎日取っ替え引っ替えしながら、楽しんでいます。

ありがたや〜、ありがたや〜。

そして、ベビのグッズもたくさんいただいていて、狭い我が家の収納も
なかなか大変!

整理がてらに写真を撮ったので、こちらで少しご紹介。

まずは<洋服編>です。

私のお腹に宿っているのが女の子と判明するのを待っていてくれた
オシャレで可愛いママから、大量にいただきました!

▲0-3ヶ月用のベビ服。

▲3-6ヶ月用のベビ服。

▲6-9ヶ月用のベビ服。
きゃ〜、水着まである♪

▲9-12ヶ月用のお洋服。
I Love Daddyとか、泣けるなぁー。

▲1歳〜1歳6ヶ月用のお洋服。
この白いスカート、写真じゃ見えないけれど
シルバーのキラキラがついていて、すごく可愛い☆

▲こちらは冬用のアウター。
小さくて、ふわふわモコモコしています♪

▲小さな小さなかわいい靴も!

こうやってサイズ別に分別してくれて、
しかも結局着なかったお洋服もあるとのことで
状態もとてもいいのです。

心から感謝〜♪大事に大事に着させていただきます!

他の友人からも、新生児から使えるスリーパーをいただいたり。

▲可愛い〜。

こうやって、小さなお洋服を畳んで整理しているだけで
ニヤニヤしてしまいます。

次は<産後に役立つ本>

▲こちらも数人の友人からいただきました。

離乳食とか、まだまだ先の話な気がするのだけれど
きっとあっという間なんだろうなぁ。

part2では、他にもいただいたベビグッズを紹介したいと思いまーす。

Springy Colour

今年は今のところ暖冬で、お天気がいい日も多くて
思わず春がくるような錯覚を起こしてしまいがちな今日この頃。

生年月日も近く、血液型も同じの辺見えみりちゃん
最近妊娠のニュースを発表して、同じく妊婦に。

なんだか勝手に親近感♪

オシャレな彼女のブログをいつもチェックしていたのだけれど
この春色コーラルピンクなネイルがとっても可愛くて

似た色を、好きなネイルブランドから探して買ってしまいました。

手の指に塗ると、少々派手になってしまいそうだったので
ヨガもやっていることだし、ペディキュアにしちゃいました。

▲お見苦しい写真で失礼します。

それにしても、足の指先にネイルを塗るのが
お腹が出ているとこんなに苦しいこととは思わなかった!

せっかくツワリから解放されて、ネイルの匂いが大丈夫になったというのに〜。

でもポップな春色カラーは、心躍るうれしさ♪

このまま暖かくならないかな〜。

Eat and then Stroll

つわりの時は、あっさり、さっぱり、ベトナミーズを食べに行くことが
多かったのですが、すっかり体調が良くなってからは、脂っこいものや
甘いものを欲するように。

▲ハンバーガーにフライドポテトとか。

▲ラザニアにガーリックトーストとか。

 

これはやばい。

そして怖い。

でも、自宅ではできるだけお野菜多めの食事を心がけているので
外食の時くらい、まぁいいか、と自分に甘い私なのでした。

先週末も突如ハンバーガーが食べたくなったので、老舗&評判のハンバーガーショップへ。

▲働いている店員さんは、イケてる若者なのだけれど
店内は老舗だけあって、とってもレトロ。

▲いかにも北米のダイナーという感じで
私としては落ち着くことができるので、結構好き!

▲ここは有名なだけあって、お手頃価格で
ジューシーなハンバーガーが食べられます。
そしてサイズが大きい〜♪

▲ミニサイズのアメリカンドッグもつけちゃいました☆

そして、その後はこのお店の近所にある、日本人経営のカフェへデザートを食べに。

夜遅い時間までやっているし、静かな音楽がかかっているこのカフェ。
どうしても北米のナイトアウトは、うるさいお店が多いので
こういうまったりできるカフェって貴重です。

▲日本人のパティシエさんが作る
イチゴショートケーキ!

 

まるで日本のカフェにいるみたい〜。

▲ノンカフェインでラテも作っていただきました。

主人と二人でまったりゆっくりデザートとお喋りを楽しむことができました。

 

*********

 

そして、久々にお外で週末ブランチも楽しみましたよ。

オランダスタイルのパンケーキが食べられるこのお店は、
週末の午前中は行列30分待ち!

めげずに並んで、やっとありつけたパンケーキ!

おいしかった〜。

お食事系のパンケーキと、デザート系のパンケーキを、主人と半分ずつに。

▲こちらは、ハム、ベーコン、マッシュルームに
チーズ、卵が入っています。
サワークリームをオプションで付けていただきます☆

▲デザートは、温かいブルーベリーソースに、
アイスクリームをトッピングしたもの。

二人でペロリと完食!

と、満腹になったので、このまま少しお散歩へ行く事に。

▲夏の間、たまに走りに来ていた公園へ。

お天気が良かったからか、たくさんの家族連れやカップルが
お散歩しにきていました。

▲凍った湖の上で
クロスカントリーをしている人たちも!

食べたら、運動!

週に1回のマタニティヨガだけでは、運動量としては少ないだろうから
お天気のいい日はできるだけ外で、あとはうちのコンド内のジムにて
ウォーキングを心がけようと、小さく誓う私なのでした。

Busy but Happy Days

うっかり更新がさぼりがちに。

やっと普通の人間並に動けるようになったため、買い物から家事から
お友達との外出やら、主人と二人のまったり外食や、お散歩を楽しんでみたり。

ついでに、ちょこちょこお仕事の話が出てきたので、なんだか
慌ただしくしています。

あ、健診もあったので、日付を遡って↓の記事にアップしておきました。

今まで出来なかったことをことが出来るようになった
嬉しさを噛み締めながら、調子に乗り始めています。

妊娠後期は後期で、お腹が大きくなってくると動きづらくなるようなので
この2ヶ月くらいが勝負な気がする。

ベビを迎えるために、部屋の模様替えやら壁のペイントもしなくては!

さてさて、写真だけは撮り貯めていたので、さささっと近況を更新。

▲友人カップルのベビ君、8ヶ月のバースデー。
AUGURIは、イタリア語で「おめでとう」なんですって☆

毎月、誕生月をお祝いしてあげているだなんて、優しい両親!
私たちもすっかりおいしいケーキにありつきました。

▲この日は、ケーキのみならず
本格イタリアンなピザもご馳走になりました。

市内どこを探しても、ここで食べるピザよりおいしいピザはないと断言。

本当においしいんだよ〜。

▲他にもいろーんな種類のピザをいただきました。
しあわせ〜♪
これでビールが飲めたら、もっとしあわせ〜(涙)

▲食後には、イタリアはシチリア島では有名な
ドリンクも作ってくれましたヨ。

このカップルには、本当にいつもいつもお世話になっているので
体調も回復してきたことだし、今度は我が家でおもてなし・・・

ということで、手巻き寿司♡

ベビちゃんがいるカップルを、気軽にお呼びできるようになったのも
最近、先輩ママ達から、ありがたいことに色々なお下がりをいただくようになって
ハイチェアーという食事の時に使う椅子も早速ゲット。

8ヶ月で離乳食がはじまっているベビちゃんも、一緒にアボガドをもぐもぐいただきました。

お下がりは、マタニティ服からおもちゃに、ハイチェアーにバウンサー、ベビ服まで本当にたくさん!
感謝、感謝です。
これらはまた改めて記事にしたいと思っています☆

そしておいしい外食記録もまた記事にする予定〜!

Prenatal Check Up

今日は、20週の妊婦健診でした。

健診といっても、もちろん超音波検査はなし。

尿検査、血圧検査、あとはドクターとの問診があって
前回の血液検査等の結果を教えてもらったり。
足の浮腫がないか、心配ごとはないか等。

体重が急激に増えているような気がしたので、嫌になるという話をしたら
大笑いされて「妊婦だから当たり前だよー」だって。

そりゃそうだけれど。

そして、赤ちゃんの心音をドップラーで聞いてくれました。

▲ドップラーとはこんな感じ。
スピーカー付なので、私にもはっきり音が聞こえます。
画像はこちらからお借りしました。

以上、あっという間の健診。次はまた4週間後〜。

こんなにあっさりなものなのだろうか。

まぁ、胎児の心臓は元気に動いていたのでいいということで・・・。

 

Finally Enjoying Maternity Life

先月の大出血事件×2回の後、ダラダラと続いていた出血もやっとおさまり。

ツワリもまだ空腹時にオエーっとなるものの、かなり楽になりました。

もうそろそろ妊娠20週を迎えて折り返し地点。
後半戦は少しマタニティライフを楽しみたいところ。

出産前に、一人でのんびりお買い物やお茶したり、
そろそろ運動したいから、マタニティヨガやウォーキングなんかを楽しむ時間を
少しずつ作って行きたいな・・・ということで。

久々にヘアカットをしていただいて、とてもスッキリ、リフレッシュ!
ちょうど遠出したついでに美容師さん近くの中華系スーパーへ
久々に買い出し&一人ランチに。

遠出ドライブも久々で楽しい♪

▲酸辣湯麺$4.99と、餅米ロール$3.29!

▲店内には、お昼時こんなヌードルスタンドがあって
格安で食べられます。
いろんな種類があって迷っちゃう。

▲こちらは、台湾ではお馴染みらしい餅米に
好きな具材4種類を選んで巻き巻きしてくれる
おいしいラップロール。
餅米好きにはたまりません。

▲餅米のラップロールは、DIMSUM(飲茶コーナー)にて
注文できます。

▲おいしそうなドーナツも飲茶コーナーで
お買い得だったので、デザートに。

▲そして、ここにくると必ずオーダーする
バブルティ(スイカ&ライチがお気に入り)を
飲みながら読書タイム!

あ〜、幸せ。

全然オシャレでもなんでもない、中華系スーパーの飲食コーナーだけれど。
平日は人も少ないし、なんだか落ち着く。

*********

そして、昨日はお友達に誘ってもらってマタニティヨガも初体験してきました♪

うちから車で5分という、素晴らしいロケーション。
そして、私がとる「ママ&プレママクラス」は、金額も$5の寄付金のみでオッケー。

▲レッスン開始前の一枚。

赤ちゃん連れのママも対象なので、クラスの大半はベビを連れたママ達。

ベビ達はごろごろ寝っ転がりながら、ママが気持ち良さそうにヨガで体を伸ばすのを
キャッキャ言いながら、見ているのがとても可愛い♪

でも、たまにお腹がすいたベビが騒ぎだすと、インストラクターの声が聞こえなくなるんだけど(笑)。

妊娠する前までは、ずっとジョギングをしていたので、妊娠してから運動したくて
体がウズウズしていた私。

久々に体の隅々まで伸ばしきって、本当に気持ちのいい時間でした。

これは毎週続けよう、そうしよう。