3Days to Go…

10日ほど前に、母が無事カナダ入りしました。

スーツケースには、日本からの食材・調味料がいっぱ〜い!
おいしい切り干し大根の煮物や、ひじきの煮物、茄子の味噌煮、お漬け物など
体に優しい、手作りの母の味を堪能する毎日です。

母が到着する前には、事前にベビ用品も送ってもらっていました。

▲なぜか、引っ越しのサカイ。

こちらでは購入するのが難しい、前開きの新生児用肌着や
新生児用サイズの布おむつセットやライナー類がたっぷりんこと。

おかげさまで、引き続きお友達からもお下がりをいただいて、
産まれる前からすっかり衣装持ちになってしまったうちの赤さん。

冬くらいまでは、着る服に困らないぐらいお洋服がたっぷりんこです。

高齢出産ということもあり、臨月に入ってから一度超音波検査があったのですが
そこで、カナダ標準より少々小さめということが分かって、再度超音波検査。
さらには、赤ちゃんが横位置になっていて、頭が下になっていないこともあって
位置を確認するためにも再度超音波検査。

なんと臨月に3回も超音波検査を受ける機会がありました☆

どうやら横になっているのが、たいそう心地いいらしく。
外回転術という、お腹の上から赤ちゃんを動かす施術も受けてみました。
仰々しく、胎児に心音モニターや超音波をつけながら、ぐいぐいお腹を押されてきました。

でも既に頑固なのか?まったく頭を下にする気配がないので、
今週、帝王切開に決定〜!

私は特に自然分娩にこだわりがないので、逆にスケジュールがはっきりして、早めに
赤ちゃんにご対面できるということもあって、気持ちが落ち着きました。

明日は新車納車に、納品待ちだったベビ用家具のデリバリーもあって
最後の最後まで、バタバタな我が家なのですが。

昨日の日曜日はお天気も良かったので、母と一緒にライラックフェスティバルへ。

お花がとーーーっても綺麗で癒されました♪

 

 

 

 

▲最後は、BOXWOOD Cafeにてランチ。

さて、がんばってきまーす。

Busy but Fun Week

来週から日本でいうところの臨月。カナダ的にも、最終妊娠月に入ります。

そして日本から母も来週カナダ入り。

ということで、
ついに出産までカウントダウンスタートです☆

足も浮腫んで象足だし、お腹もパンパンで動きにくくなってきているのだけれど
最近の夏のようなお天気に浮かれ気味な私。

母がくるゲストルームがまだちゃんと整っていないんだけどな…と
ゲストルームを横目で見ながら、逃避行中。

今週もカウンセリングやら、ウルトラサウンド、マタニティクラスの予定が
入っているのですが、その合間をぬいつつ、しばらくお友達とゆっくり
ランチができる機会もなくなりそうなので、ランチ週間と題して出歩いています。

久々にお昼時のダウンタウンへ出てみると…

パティオには、ビジネスランチを楽しむ人たちでいっぱい!

 

人混みに流されそうになりながら、大好きなタイ料理のランチ食べ放題のお店へ
Rose Garden Thaiへ。

▲モリモリ、盛りつけて。
たっぷりいただきましたー!

 

*******

 

そして、またしてもタイ料理。
お友達オススメのお店Khao San Thai Kitchen。私は初めてのトライです。

▲友人オススメのKhao Soi Gaiをオーダーしてみました。

こちらは、イエローカレーのベースに、なんとヌードルが入っているもの。
薬味も色々とついてきて、オシャレな一品なのです。
上には、鶏もも肉が乗っていて、これまた柔らかくて美味!

スープもココナツの味が効いていて、最後まで飲み干してしまいました。

▲ドリンクもお友達オススメをチョイス♪
ノンアルコールカクテルなシャーリー・テンプル。

店内もオシャレだし、久々の17aveをお散歩できたし
楽しかったなー。

*******

 今日はちょうど用事があったので、噂のオープンしたばかりのTargetへ。

あぁー、期待していたんだけどなぁ。

事前の噂通り、カナダのTargetは、アメリカのとは違い
あまりいいものが置いていませんでした。

なんだかなー、残念だなー。

なので気を取り直して。

▲スタバで12日までやっている
フラペチーノ半額なハッピーアワーを利用♪

▲夏の新メニューCaramel Ribbon Crunch☆

しばらく夏日が続きそうなので、楽しまないと〜♪

Time Flies

すーーーーっかりブログを書く事から遠ざかってしまうほど
なんだか慌ただしい気持ちで妊娠後期を過ごしていました。

3月は部屋の大改造で日々が過ぎ行き、
4月はお仕事が入ってしまっていたので、その準備で
わたわたしており、あっという間にもう5月…。

気づけば、あと5週ほどで赤ちゃんが出てくることに!!

いやー自分でもあまりの時の流れの速さにビックリするばかりです。

そんな中でも、

  • ベビーマッサージのマタニティクラスや、平日夜の6回コースのマタニティコースに通い始めたり。
  • 血液検査の血糖値で引っかかってしまって、カウンセリングを受ける事になったり。
  • 超音波検査で、胎児が横位だと分かり、色々エクササイズを試してみたり。
  • 34週にて、やっとファミリードクターから産婦人科医へとバタンタッチ。でも診てもらう内容は結局同じだったり。
  • 風邪をひいたらとてもしぶとくて、2週間位、咳と鼻水に悩まされたり。薬を飲めないって辛い!

 

と、妊婦ネタだけでも色々なことがありました。

横位の赤ちゃんについては、いつも行っているヨガスタジオのインストラクターが
いいウェブサイトがあると教えてくれたので、それを見ながら主人に手伝わせてエクササイズ中…。

写真もあまり撮っていないのだけれど、意地汚いことに
食べたものの写真は、ボチボチ撮っていたので。

過去の日時に遡って更新していますので、お時間ある方はお読みくださーい。

 

 

 

Temaki Sushi Party

カナダの他の州に住んでいるカップルが、久々に私の住む街を訪れるということで。

妊婦という口実を使ってちょっと手抜きをしてしまいましたが、
手巻き寿司でおもてなしして、いつものメンバーで集まりました☆

▲狭いテーブルに、6人分の料理がぎっしり〜!
友人が作って持ってきてくれた紅茶豚も
柔らかくて絶品でした。

確か、前回みんなで集まったのは昨年の夏。

久々だったので、たくさんお話することもあって、楽しい夜となりました。

先週も、お友達が夕食を食べにきてくれて、楽しいお喋り時間を楽しんだのだけれど
こうやって大人だけでまったり語らう時間も、もうしばらくないのかなぁー。

なんて思ったりしてしまいます。

いや、でも赤ちゃんを寝かせてしまえば…。お酒を飲めるようになれば、またきっときっと。

ゲストを呼んで、賑やかな宴が好きな子どもに育てよう。

Eating Out During Pregnancy

妊娠中は、できるだけおうちごはんを心がけているのですが
やっぱりどうして、たまには外食したくなるってものです。

気になっていたレストランやカフェのランチを試してみたり
お気に入りのレストランでゆっくり食べてみたりしていたので。
記録までに、ここに書いておきたいと思います。

まずは1店目。

日本人オーナーのオシャレなワインバー。「Carino Japanese Bistro」。
ランチタイムにお得感いっぱいのメニューがたくさんあるということで…。

妊婦健診の後に、主人と一緒に訪れてみました。

▲私が頼んだロコモコ丼。
神戸ビーフのハンバーガーが載っているのが
ポイント〜!ボリュームも満点で
美味しかったです。

▲こちらが主人オーダーの、抹茶のワッフル。

抹茶のワッフルって、日本じゃよくあるのかもしれないけれど、
カナダでは斬新メニュー!
お家でも作ってほしいという目線をビシビシ主人から感じたので
家でも作ってみようかな。

ランチメニューには、ちゃんとサラダも付いてきました。

▲日本人としては嬉しい柚子ドレッシングで
味付けしてありました。

店内はそんなに広くないけれど、店員さんの対応もとても良かったし
お料理もお値段相応で、満足満足。
他にも試してみたいメニューが多々あったので、また行きたいなぁー。

 

*********

二店目は…

こちらも日本人オーナーのカフェ「Redheads Bagel Cafe

以前カツサンドランチをテイクアウトして、お友達宅でいただいたり。
大人数のイベントでカフェを貸し切りにして使わせていただいたり。
メニューにカレーライスがあったりと、日本人的には、とても嬉しい
サービスのカフェなのです。

今回はお友達宅に数人集まる機会があったので、
ずっと気になっていた「幕の内弁当ランチ」をオーダー。
人数が多いと、デリバリーもしてくれるというサービスぶりに感動。

▲うわー!これぞ日本のお弁当☆
品数もたっぷり!

これからの季節、ピクニックに行く際に気軽にオーダーして
芝生の上で食べたりできたら楽しいなぁー。

 

*********

 そして3店目は…

お天気のいい週末、私たちがお気に入りのイタリアン「Pulcinella」へ久々にテクテク歩いて。

 

石釜で焼いてくれるピザは、友人のイタリア人もお墨付き。
パスタも、アルデンテでおいしくいただけます。

▲4つのチーズが乗ったピザ。

▲私たちの大好きなハム、プロシュートコットが
乗ったピザ。

▲そしてカルボナーラ♪

ゆっくり話しながら、美味しいものを食べると幸せ気分に。

全部を食べきることはできなくて、お持ち帰りしちゃいました。

*********

 

最後は、行きつけのタイ料理屋さん「Juree’s Thai Place」のランチビュッフェ。
いつもテイクアウトで利用することが多いのだけれど、
たくさん種類を食べたい時は、やっぱりビュッフェです。

モリモリいただきました♪

食べた後は、お腹の中の赤ちゃんもムニョムニョ動いて、
栄養を蓄えているのが分かります。

大きくなるんだぞー!

 

Happy Easter!

カナダで過ごすイースターは、東欧で過ごすイースターとはまったく違って。
どちらかというと子どものイベント(エッグハンティング等)がメインの模様。

イタリアン×日本人にお誘いいただいて、イースター当日は教会でミサにあずかりました。
そして、そのままランチはうちにきてもらって、おいしいイタリアンなパスタをいただいたり。

そして、大改造中のうちの家具を移動するのを手伝ってもらったり。

デザートには、イースターといえばこちら。

▲鳩の形をした美味しすぎるケーキ
「Colomba」で、しかもピスタチオクリームが
入っているというスペシャル版!

イベント時に、気の置けない友人と集まってワイワイ言いながら
美味しいものを食べるのは、貴重な時間ですなぁー。

あとは本格的に春がくるのを待つだけです。

Korean Sesame Bread Mix

いつも行く韓国系のアジア食料品店にて、韓国のパンミックスが
売っていました。

ゴマ系のスナックが好きな私と主人は、目が釘付け。

フワフワで美味しそうではありませんか!

裏面に、ハングル以外にもちゃんと英語で説明が書いてあったから
購入してみたというのに、カナダで販売される食料品には
必ず貼られている栄養成分のシールのせいで、まったく読めない(怒)。

でも、インターネットって素晴らしいですね〜。

ちゃんと探せば、英語でも作り方が出てくるのであります。
参考にしたサイトはこちら

作り方はいたって簡単で。

ミックスと卵とお水を混ぜて、8個から10個等分して丸めます。

濡れた布巾をかぶせて、15分ほど休めます。

お水をちょっとスプレーしてあげて、180度のオーブンに!

30分から35分くらいで焼き上がり。

もっちもちで、ふわふわ。

この中に餡子を入れて焼いたら美味しいかも!

初めてのものを作ってみるって楽しかったので、
違う種類のも買ってみようと思います☆

 

Kobe Beef Party

お友達がCOSTCOのメンバーになりまして。

どうやらCOSTCOのウェブサイトから、神戸ビーフが
注文できることを発見!

一枚30ドルと、少々割高ですが。

お友達のベビー達の9ヶ月と10ヶ月のバースデーを
一緒にお祝いということで、わくわくしながら
神戸ビーフをいただいてきました。

▲こちら、調理前のステーキでございます。

ちょうど、クラブレストランで働くシェフがいたので、
調理はすべておまかせ〜。

▲プロは、肉の火の通りを指で触りながら
チェックするのです。
熱くないのかな…と心配になる私。

▲私はやっぱりお肉には白いご飯。
そして沖縄の繊細でおいしいお塩や、
大根おろしにポン酢なども用意して、
いざナイフをいれます!

▲ひょー!美しい色!

お口の中で、トロリととろける神戸ビーフ。
霜降りのお肉っていうのは、やはりこちらの赤身ステーキとは
全然違うなー。

▲こちらはシェフオリジナルの前菜。
しっかり炒めたタマネギやお野菜を
クレープに包んで、ソースをディップしていただくのです。

▲こうやってクレープに包んで…

▲さっぱりとしたヨーグルトベースの
ソースにつけて食べるのです☆

私の超好みなお味で、たくさんバクバク食べちゃいました!

私が持って行ったのは…

▲海老とアボガド、トマトとパクチーのサラダ。

▲もちろん、ベビ達のおめでとうケーキも
忘れずに♪

この日は賑やかにも4カップルが集まりまして。

神戸ビーフを初めて口にするカナディアンもおり、みんなで雄叫びを上げながら、
神戸ビーフをいただいたのでありました。

贅沢な日だったなぁー。

 

Busy Days

日本で言うところの妊娠6ヶ月目は、風のように過ぎ去ってしまいました。
ツワリが終わって、体調が良くなってくると本当に毎日があっという間!

そして気づけば、既に妊娠7ヶ月も二週目へ突入。

たまっていた記事をがっつり更新してみましたので、下の記事も
お暇な方は読んでみてくださいね。

時々腸を勢い良く蹴られたりして、痛いくらいに胎動もすごく元気が良くて、
先日健診に行った際も先生に「元気に動いているね〜!」とお墨付きをいただきました。

主人がこの間、お腹に向かって話しかけたりしながら、ついでに
私のお腹にキスをしまくっていた時のこと。

これぞチャンスとばかりに、中からボコボコボコと大蹴りをするベビ。

思わずビックリして主人が跳ね返ってしまうほど…

元気なのはいいのだけれど、足癖の悪い女の子だったらどうしよう。

胎動の様子と、産まれてからの赤ちゃんの様子って比例するとかしないとか。

私の母に聞いてみると、私はお腹の中にいるときも産まれてからも
ひたすら寝ていた子のようです…。

 

 

さて、そんなベビを迎えるべく、我が家は部屋の大改造の真っ只中。

壁を塗り替えたり、その壁の色に似合った家具を購入したり
部屋の模様替えをしたり。

友人にも手伝ってもらいつつ壁のペイントをしているのですが、
すべてが落ち着くのは3月中旬くらいまでかかりそう。

この上から、壁用のデコレーションスティッカーを貼ったりするつもり♪

素敵な壁紙を貼ろうかとも考えたのですが、経験者の主人の「80年代風になって
すぐに飽きるから、ペイントの方がいい」という意見に屈しました…。

こうして、あっという間に妊娠中期が終わり妊娠生活後期戦に突入しそうな勢いです。

 

Nourishing My Baby with Healthy Foods

さて、先日マタニティクラスで食事療法のクラスを取ってから
カルシウムや鉄分はもちろん、お魚やお野菜も楽しく美味しく食べようと
さらに気合いが入りまして。

でも日本だと美味しい小魚や、いろんな種類のお魚があるけれど
こちらではなかなか…。

でも出来るだけ、色んな種類の食べ物を口にするよう心がけています。

ということで、ここで私の食事情をバシャバシャと写真に納めてあるので
恥ずかしながらも、一挙に。

▲母が日本から送ってくれた切り干し大根を
お漬け物風にして、色ご飯と出し巻き卵とともに。

こちらの「きゅうりと切干大根のパリパリ漬け」というレシピを参考にしましたー!

▲小魚はカルシウムたっぷり!
ということで、こちらはアンチョビのパスタ。
お野菜は、玄米酵素スピルリナ入りのスムージーを作って
ドリンクとしていただきました。

▲主人の大好きなミートソースパスタには
お野菜たっぷりの豆乳スープと、ほうれん草のサラダ。
ほうれん草は鉄分たっぷりよ。

▲我が家の定番メニューのピザ!

主人は肉食獣なので、ミートピザですが。
私は欲張り三種類のピザを一枚に。

  • アンチョビとオリーブとルッコラ
  • オリーブとプロシュートコット、アーティチョーク
  • 海老とコーンのテリヤキソース

これに、ブラッドオレンジとオレンジをたっぷり絞ったフレッシュジュースと
一緒にいただくのでありまーす。

▲マシーンで絞るのは、主人の仕事。

▲大好きなインドカレー、バターチキンには
玄米ご飯と、パプリカのマリネでさっぱりと〜♪

でも、たまにはレストランでお寿司気分を味わいたくなるってもんなので。

▲久々にラーメンが美味しいレストランで
味噌ラーメン!そして餃子!

▲生寿司は避けているので、
かんぴょうなどが入った巻き寿司で我慢。

たくさん食べて大きくな〜れ!