Differences Between Canada and Japan(1)

カナダと日本の妊娠月の数え方、実は微妙に違うんですよ。

妊娠週に対しての月の数え方が違うのと、
日本で言う、妊娠初期・中期・後期に対しての妊娠月の振り分け方も違う。

カナダは満9ヶ月で出産で、日本は満10ヶ月で出産

そして

日本ではどちらかというと、「今、妊娠何ヶ月?」って聞くことが多いような気がするのですが。
こちらでは、「今、妊娠何週?」って聞かれる方が多いです。

ただでさえ、妊娠週の数え方って最終生理の初日から0週と数えるとか、よく分からないことが
多いのに、どうして国際基準を作って世界共通にならないんだろう。めんどくさいではないか。

なので、ここでまとめておきたいと思います。

<日本>
〜妊娠週の数え方〜

最終月経初日の週を0週と数え、その後は満何週という数え方をする。
(例:現在私は18週4日なので、日本では18週)

全部で40週で、予定日は妊娠40週0日(280日目)という計算。

〜妊娠時期と妊娠月の数え方〜
妊娠月は、4週毎とシンプル。

・妊娠初期
妊娠1ヶ月(0週〜3週)
妊娠2ヶ月(4週〜7週)
妊娠3ヶ月(8週〜11週)
妊娠4ヶ月(12週〜15週)

・妊娠中期
妊娠5ヶ月(16週〜19週)
妊娠6ヶ月(20週〜23週)
妊娠7ヶ月(24週〜27週)

・妊娠後期
妊娠8ヶ月(28週〜31週)
妊娠9ヶ月(32週〜35週)
妊娠10ヶ月(36週〜39週)

 

<カナダ>
〜妊娠週の数え方〜

最終月経初日の週を1週と数え、その後は満何週という数え方をする。
(例:現在私は18週4日なので、カナダでも18週、たまに19週と言う人もいる。結構適当。)

全部で40週で、予定日は妊娠40週6日(280日目)という計算。

〜妊娠時期と妊娠月の数え方〜
妊娠月は、月毎に4週だったり5週だったり。

・First Trimester
妊娠1ヶ月(1週〜4週)
妊娠2ヶ月(5週〜8週)
妊娠3ヶ月(9週〜13週)

・Second Trimester
妊娠4ヶ月(14週〜17週)
妊娠5ヶ月(18週〜22週)
妊娠6ヶ月(23週〜27週)

・Third Trimester
妊娠7ヶ月(28週〜31週)
妊娠8ヶ月(32週〜35週)
妊娠9ヶ月(36週〜40週)

 

 

**************

といわけで。

私は日本風でもカナダ風でも、現在18週で、妊娠5ヶ月ですが。

これが先週の妊娠17週の頃だと、日本だと妊娠5ヶ月ですが、カナダでは妊娠4ヶ月ということに。

そして、カナダではTrimester毎に超音波検査が「たったの1回」行われます。
(Third Trimesterでは行われないことが多いので、結果たった2回の超音波検査が通常)

ただ、その1回にかける時間はとても長く、専門の検査技師さんが丁寧にじっくり診てくれます。

First Trimesterの超音波検査は、11週〜13週の間に行われることが多く、妊婦が35歳以上の場合は
いわゆるクアトロ検査と呼ばれる血液検査とともに、正常胎児かどうか(ダウン症などの異常がないか)の
チェックもできます。私の住む州では、すべて無料。

私たちは妊娠12週の時に、このFirst Trimester Screenと、血液検査を受けて正常胎児かどうかの検査をしました。

▲ちゃんとレポートをくれて、その日のうちに
超音波専門のドクターから説明があります。

例えば、ダウン症の象徴ともいえるNT(頚部浮腫)を計ったり、
両腕・足がきちんと見えているか、胃がちゃんと形成されているか等等。とっても丁寧。

次のページには血液検査の結果もあり、染色体異常の確率(21トリノミー、18トリノミー、13トリノミー)が
基準値と併せてレポートされています。

基準値のリスクよりも、とても低い確率という結果で、一安心。

そして、胎児の様子をおさめたDVDをこんな可愛いパッケージで受け取ることができます☆

▲カナダもやればできるではないか。

来週は、Second Trimesterの超音波検査の予約が入っていて、
それで性別が分かる予定です。

はて、どうなることやら。

Constipation?

妊娠している際に摂らねばならないと言われている葉酸鉄分

葉酸は、妊娠前から摂るべきと言われていて、胎児のDNAの形成や細胞分裂に必要なビタミンだそう。
不足してしまうと、胎児が二分脊椎や無脳症などの神経管閉鎖障害のリスクが上昇するんですって。

ということで、こちらを日本で大量に購入して妊娠初期からずっと飲んでいます。

▲Pigeonから出ている
葉酸タブレット。
興味ある方、楽天で買えます!↓
ピジョン かんでおいしい 葉酸タブレット 60粒/ピジョンサプリメント/葉酸/税込\1980以上送料無…

このタブレット、素晴らしい!

まずはさっぱりとした味なので、妊娠初期のつわりの際も無理なくいただけます。
しかも、ブルーベリーにグレープフルーツ、青リンゴなど、飽きないように
たくさんのフレーバーがあるだなんて、憎い!

葉酸だけでなく、鉄分とビタミンB6とB12も配合されているという親切さ。

こんなん、カナダには売っていません。

そして!

 

この感じ、どこかで食べた事あるんだよな〜とずっと気になっていたのだけれど。

 

これこれこれ!
昔懐かしい、このお菓子に似た食べ応え!


明治 ヨーグレット!!!

と、どうでもいいことで興奮してしまう位、優れた商品だと思います。

でもね、このタブレットには鉄分が含まれているせいか。

そして妊娠中は体に栄養を蓄えるために腸の動きが鈍くなると言われているせいか。

 

妊娠する前は、基本一日2回こんにちは!な快腸な私であったというのに・・・

 

一日1回こんにちは!だったり。
時には一日まるっきり出なかったり。

そうなると、もうお腹がパンパンで苦しくてたまりません。

 

頑固な便秘な方に比べたら、大した便秘ではないのでしょうけれど。

 

お腹パンパンなのは辛いので、

  • できるだけ繊維のあるもの
  • おトイレに行きたくなるようなもの

を意識して摂るようにしています。

まずは、こちら。

 ▲野菜チップス。

こちら、私の愛用しているオーガニック食材店で大きなパックに入って売っています。

中身は、
さつまいも、かぼちゃ、人参、インゲン豆、タロイモ。

確か、日本でもこんな野菜チップスが新発売されて、大人気になっていた記憶がありますが
味がとっても似ています。


カルビーのベジップス

これ、結構速攻で効きます。

やっぱりさつまいもが凄いんだと思う、うん。

そして、まだまだあります、私の救世主。

▲左から、グラノーラ、プルーン、牛乳。

定番ですね、そうですよね。

普段牛乳はあまり飲まない私なのですが、つわりの際に牛乳を飲むと
胃のムカムカが少しおさまる気がして飲んでいたら、お通じも良くなったので
続けています。

この牛乳もオーガニックのお店で買っているのだけれど、
開封すると蓋にヨーグルトみたいな固まりがのっぺりとついてくるほど、新鮮で濃厚でおいしいです。

この瓶をちゃーんと洗って返却すると、$1戻ってくるのもいいでしょ。

そして、グラノーラとプルーンは繊維たっぷり!

小腹が空いた際に、濃厚なグリークヨーグルトと一緒に食べてます。

KREMA - thick and rich yogurt

▲以前のブログでも紹介した
まるで生クリームみたいな、アイスクリームみたいな
濃厚グリークヨーグルト。

このヨーグルトと冷蔵庫にあるフルーツ、グラノーラと一緒に。

▲もちろんカナダ産メープルシロップを
たんまりかけて♪

ということで、すっかり長くなってしまいましたが。
快腸生活を心がけるための食生活でした。